35歳からのデータサイエンティスト

ふとしたことから、ジョブチェンジ。IT業界未経験ですが、データサインティストを目指して見ます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

データサイエンティスト講座ももうすぐ終わり。

久々のブログ。 結構遊び混んでいたり、体調不良でなかなか進みませんでしたが、なんとか11月目標の講座が終わりそう。 【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンス | Udemy だいぶ、pythonについても、学習が深まったし、 実際にデータを使ってpand…

現状チェック 基礎分析をpythonで

久々のブログ。 なんかバタバタだったんですよね~。 仕事は暇なんですけど・・・。 週末は、ちゃんと頑張っていました。 だいぶいい感じで、講義も進みUdemyの講座は、 残すは基礎分析のみ。 だいぶ仕事も暇なのでpythonつかって解析やろうフェーズに来まし…

久々の更新。会社のパソコンにインストール

久々です。 昨日まで別試験があったため、あまり勉強していなかったです。 まぁ、試験は別で書きますがおそらく落ちたので来年再チャレンジです。 さて、そろそろpythonがある程度わかってきたので、グラフとか幾つかデータを分析しようと思いました。anacon…

【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンス やっとnumpyが終わった。

この3連休、2日は朝まで飲みコース。 大いに遊びすぎたので残り、2日は勉強をすることにします。pythonを簡単なのですが、業務で多少使えるようになってきたのでもうちょっと実際に使いやすいようにしたいかな~。あんまり会社の人には日々の作業を自動化し…

pythonの数字処理

上司には、正式には伝えていませんが、一部業務でpythonを使って業務をしています。 現在の主な業務がBIツールの管理です。 一定期間ごとに売上などの集計を行っているのですが、 過去にも様々なイベントをおこなっているので、場合によってな日時だけ違うSQ…

半年分のデータサイエンティストになるための学習プロセスの戦略とプラン

久々の休みで勉強中です。 この分野に従事してちょうど、一年ぐらい。 今の職場も半年たったので、半年後を目標にキャリアプランを考えて見ました。 まず、学習の視点から データサイエンティストのスキルとしてよく取りげられる3つの視点で評価。 The Data …

python

ドットインストールとpythonスタートブックを元手になんとか基本的なことができるようになりました。 とりあえず日々の業務で使っているSQLの自動差し込みように作ってみる。 BIツール管理用に業務効率化できればと思っています。 やっぱり、目的があると勉…