35歳からのデータサイエンティスト

ふとしたことから、ジョブチェンジ。IT業界未経験ですが、データサインティストを目指して見ます。

【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンス やっとnumpyが終わった。

この3連休、2日は朝まで飲みコース。

大いに遊びすぎたので残り、2日は勉強をすることにします。

pythonを簡単なのですが、業務で多少使えるようになってきたので
もうちょっと実際に使いやすいようにしたいかな~。

あんまり会社の人には日々の作業を自動化していることを
伝えず、余った時間でデータ解析をしたい。

統計と数学の勉強の進捗だとこっちの方が早く進みそうだけど、
とりあえず重回帰分析ぐらいはざっくり理論が早いので、
年末ぐらいまでに行きたいな~。

実務的には今月末までには、pythonのファイルの書き出しぐらいはしたい。

まだ、実務だとnumpyは使っていないので、うまくnp使って、
EXCELのデータを読み込み、処理という形をしたい。


本当はRも勉強したいのですが、実務活用ではpython覚えた方が役に立ちそうなのでこっちを少し勧めます。