35歳からのデータサイエンティスト

ふとしたことから、ジョブチェンジ。IT業界未経験ですが、データサインティストを目指して見ます。

現状チェック 基礎分析をpythonで

久々のブログ。

 

なんかバタバタだったんですよね~。

 

仕事は暇なんですけど・・・。

 

週末は、ちゃんと頑張っていました。

 

だいぶいい感じで、講義も進みUdemyの講座は、

残すは基礎分析のみ。

だいぶ仕事も暇なのでpythonつかって解析やろうフェーズに来ました。

 

やっぱりやってみると面倒で、pandasとか実際に使おうとなると

調べながらですね。

#累積売上とかfor分とDataFrameの扱いがいまいちわからない。
#一度リストに突っ込んでから、使うという方法しかないのか(笑)

 

とりあえず、統計解析じゃないけど、期間的なデータ解析をやろうと思います。

デシル分析とかRFMとかそれはそれで大切ですし、

高度な物は結局伝えるのが大変でそれよりも、基本なので・・・。

 

このペースだと目標まで1年ぐらいかかるかな~。

年内ぐらいに基礎分析ができるようにして、年明けぐらいから

重回帰あたりを使ったレポートを作ろうと思う。

 

さておき、数学が進まない。